ロビアク117「花火」・193「花火2」をこよなく愛するアークスの日記


花見で一杯
ただしお酒ではなくラーメンである。  あとこっそり新衣装に着替えました。
pso20160408_202809_002.jpg
春といえば桜ですね。
この時期は『シーナリーパス・白ノ領域』でマイルームで花見気分を味わうのも一興ではないでしょうか。
リアルでは花粉症が酷いので花見には行けないのです。残念。

さて、桜といえば『第6回シップ対抗戦「桜カップ」』が行われていましたね。
私の所属するShip8は『緑ラッピー』チーム(Ship1+8+10)でしたが、見事1位に輝いていました。
自分はラウンド9・10以外はボーダー到達+αまで稼いだので少しは貢献できたかな?・・と少し自惚れています。(前評判どおりShip1の圧倒的な強さのおかげなのでしょうが)
対抗戦についてはあまり良い評判を聞かないのですが、今回は久しぶりの緊急クエストがはいっていたりと運営なりに工夫しているようにみえるのではないでしょうか?
自分は一般アークスですので任務とあらば無理はしない程度に馳せ参じる次第です。
Ce5LL8UUkAAFeTc.jpg

あ、そういえば鈴来さんことアイカがPC版にも登場しましたね。
アニメの感想も含めそのことはまた次回にでも。






報酬期間が終わり、まったり期間
こんなとこにレアドロップ出ても取りにいけないよ..
22222222.jpg

え~報酬期間が終わり、反動でまったり+リアルも予定が詰まってたので更新が大分遅れてしまいました。
申し訳ございません。○| ̄|_
世間ではアニメが急展開を迎えたりとか、EP4でマザークラスタが動き始めたりとか、ジェネがPSO2にもやってきたりとか色々動いていますね。
詳しくは割愛させていただきます・・という名の省略

一方そんな私ですが、報酬期間中は緊急やアルチにと色々なところに出回っていました。
収穫としては『マロンエッグ☆13』『はりきりパフェ』『メロンエッグ☆12』くらいですかね。
ペット系にずいぶん偏りましたが、最近はサモナーにお熱なので自分としてはそこそこ満足しています。
マロンかわいいよマロン

あとはメイン武器のオフスティアアルムを更新しました
pso20160317_231931_003.jpg
法撃よりPPを優先した感じで作りました。 ガチ勢様の武器に比べればまだまだですが、そこそこの感じにはなったような気がします。
サモナーメインになりつつありますが、現状のサモナー事情がちょっとあれですし、元メインはFoTeなのでタリスがあるとFo・Te両方使えるので便利ですしね。
次の報酬期間までには強☆13欲しいな

それではアニメ一挙放送を見に行きつつ、オラクルにもどります( ̄^ ̄)ゞ


最後に小ネタ
pso20160325_003621_000.jpg
称号カウンターに行ったら偶然にも意味深な並びで称号を得てしまった。

採集、してますか?
(アキカンばっかり釣れるけどこの川大丈夫かな・・)
pso20160311_180344_000.jpg


少し遅れましたが、3月9日のアップデートで『ギャザリング』が実装されました。
いわゆる「採集系」要素なんですが、個人的に他のゲームでも採集作業は大好きだったのでEP4情報の中でも一際楽しみにしておりました。
たとえば牧場物語とか。小さいころに良くやってましたね。いや~懐かしい。

まあ私の過去の話とかは放って置いてこのギャザリング、特定のフィールド(現在では森林遺跡海岸東京が対象)において、採取ポイントで採取スタミナを使って採取ができる採集要素です。とっても採集じゃないですか?
どうですか?採取と採集の区別がつかなくなってきたでしょう?私もわかりません。

具体的な採集ポイントを画像で示すと、
この緑のポイントでは『採取』ができます。
pso20160314_175348_002.jpg

この青のポイントでは『釣り』ができます。
pso20160314_175458_003.jpg

それぞれ『採取スタミナ』と『釣りスタミナ』を消費して採取/釣りができます。
現在スタミナの最大値は1001回の採取/釣りで10消費します。
スタミナは時間経過で回復しますが、0から全回復までは5時間かかります。
(=スタミナが1回復するのに3分かかります)
なんか感謝祭の時の生放送で全回復まで1時間くらいと言っていたような気がしますが

その他掘りつくしボーナスとか場所によって採れたり釣れる物とかはありますが今日は一旦この辺で。決してめんどくさくなったからではない
ではみなさん、よきギャザリングライフを。

ブログタイトル回収
花火といったら海岸ですね。
pso20160306_002105_002.jpg

吹き上げタイプもあるよ。
pso20160306_002040_001.jpg

『花火師』なんて大げさな書き方をしてますが、実際に花火師なわけではなくロビアクの花火・花火2が好きなのでこんなタイトルになったんです。他意はないんだ、すまない。

余談ですが、本物の花火師になるには10年以上の修行がいるらしく、このロビアクが出てから2・3年の自分ではアークス生活をしつつオラクル内で花火師になるにはまだまだ修行がいりそうです。
・・10年後、まだPSO2続いてるのかな?

リンク追加です
2番目の記事にリンク追加ってのもあれですが一応報告をば

『強火で2分』
同shipでよく一緒にプレイしてるフレンドのブログです。
力量の足りない私を引っ張ってくれたり助けて貰ったりしてます。
ありがたや…ありがたや…(*ノェノ)
キャス子愛がとてもすばらしいお方ですのでキャス子のことなら是非とも、キャス子でない方もお立ちよりくださいませ。
Copyright © 花火師のオラクル日常. all rights reserved.
